Fe石灰処理土による路床構築に必要な改良厚
Fe石灰工法による構築路床の設計方法は、路床の支持力(区間CBR)・Fe石灰処理土の強度から、 交通量区分により設定されている平均弾性係数(Fe石灰処理層上面)を満足する改良厚を弾性理論計算にて算出します。
あらかじめ弾性理論計算にて検証を行った結果を簡便表として一覧化しているため、計算を用いずに改良厚を決定する事ができ、 Fe石灰工法はこの簡便表を用いた設計方法を基本としています。 ただし、この表に該当しない条件での設計も、弾性理論計算より算出し決定する事が出来ます。
Fe石灰改良厚 簡便表(区間のCBR3%未満)
○交通量区分 N1 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<15】
設計CBR4に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=39.2MPa…設計CBR4相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
0.1~0.5 未満 |
0.5~1.0 未満 |
1.0~1.5 未満 |
1.5~2.0 未満 |
2.0~2.5 未満 |
2.5~3.0 未満 |
60% | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm | 10cm |
70% | 35cm | 25cm | 20cm | 15cm | 10cm | |
80% | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm | 10cm | |
90% | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm | 10cm | |
100% | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm | 10cm |
○交通量区分 N1 ~ N4 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<250】(従来の 簡易・L~A交通)
設計CBR6に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=58.8MPa…設計CBR6相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
0.1~0.5 未満 |
0.5~1.0 未満 |
1.0~1.5 未満 |
1.5~2.0 未満 |
2.0~2.5 未満 |
2.5~3.0 未満 |
60% | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | |
70% | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | |
80% | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | ||
90% | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm | |
100% | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm | 15cm |
○交通量区分 N1 ~ N6 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<3,000】(従来の 簡易・L~C交通)
設計CBR8に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=78.4MPa…設計CBR8相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
0.1~0.5 未満 |
0.5~1.0 未満 |
1.0~1.5 未満 |
1.5~2.0 未満 |
2.0~2.5 未満 |
2.5~3.0 未満 |
60% | 45cm | 40cm | 35cm | 30cm | ||
70% | 45cm | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | |
80% | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | ||
90% | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | ||
100% | 40cm | 35cm | 30cm | 25cm | 20cm |
○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
設計CBR12に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=117.7MPa…設計CBR12相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
0.1~0.5 未満 |
0.5~1.0 未満 |
1.0~1.5 未満 |
1.5~2.0 未満 |
2.0~2.5 未満 |
2.5~3.0 未満 |
60% | 55cm | 50cm | 45cm | 40cm | ||
70% | 50cm | 45cm | 40cm | 35cm | ||
80% | 50cm | 45cm | 40cm | 35cm | ||
90% | 45cm | 40cm | 35cm | 30cm | ||
100% | 45cm | 40cm | 35cm | 30cm |
○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
設計CBR20に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=196.2MPa…設計CBR20相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
0.1~0.5 未満 |
0.5~1.0 未満 |
1.0~1.5 未満 |
1.5~2.0 未満 |
2.0~2.5 未満 |
2.5~3.0 未満 |
60% | 65cm | 60cm | 55cm | |||
70% | 65cm | 60cm | 55cm | 50cm | ||
80% | 60cm | 55cm | 50cm | |||
90% | 60cm | 55cm | 50cm | 45cm | ||
100% | 55cm | 50cm | 45cm |
Fe石灰改良厚 簡便表(区間のCBR3%~6%)
○交通量区分 N1 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<15】
設計CBR4に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=39.2MPa…設計CBR4相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
3.0~3.5 未満 |
3.5~4.0 未満 |
4.0~4.5 未満 |
4.5~5.0 未満 |
5.0~5.5 未満 |
5.5~6.0 未満 |
60% | 10cm | |||||
70% | 10cm | |||||
80% | 10cm | |||||
90% | 10cm | |||||
100% | 10cm |
○交通量区分 N1 ~ N4 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<250】(従来の 簡易・L~A交通)
設計CBR6に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=58.8MPa…設計CBR6相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
3.0~3.5 未満 |
3.5~4.0 未満 |
4.0~4.5 未満 |
4.5~5.0 未満 |
5.0~5.5 未満 |
5.5~6.0 未満 |
60% | 15cm | 10cm | ||||
70% | 15cm | 10cm | ||||
80% | 15cm | 10cm | ||||
90% | 15cm | 10cm | ||||
100% | 15cm | 10cm |
○交通量区分 N1 ~ N6 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<3,000】(従来の 簡易・L~C交通)
設計CBR8に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=78.4MPa…設計CBR8相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
3.0~3.5 未満 |
3.5~4.0 未満 |
4.0~4.5 未満 |
4.5~5.0 未満 |
5.0~5.5 未満 |
5.5~6.0 未満 |
60% | 25cm | 20cm | 15cm | |||
70% | 20cm | 15cm | 10cm | |||
80% | 20cm | 15cm | 10cm | |||
90% | 20cm | 15cm | 10cm | |||
100% | 20cm | 15cm | 10cm |
○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
設計CBR12に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=117.7MPa…設計CBR12相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
3.0~3.5 未満 |
3.5~4.0 未満 |
4.0~4.5 未満 |
4.5~5.0 未満 |
5.0~5.5 未満 |
5.5~6.0 未満 |
60% | 35cm | 30cm | 25cm | |||
70% | 35cm | 30cm | 25cm | |||
80% | 30cm | 25cm | ||||
90% | 30cm | 25cm | 20cm | |||
100% | 30cm | 25cm | 20cm |
○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
設計CBR20に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=196.2MPa…設計CBR20相当)
区間のCBR(%) | ||||||
Fe石灰処理土 の強度(CBR) |
3.0~3.5 未満 |
3.5~4.0 未満 |
4.0~4.5 未満 |
4.5~5.0 未満 |
5.0~5.5 未満 |
5.5~6.0 未満 |
60% | 55cm | 50cm | 45cm | |||
70% | 50cm | 45cm | ||||
80% | 45cm | 40cm | ||||
90% | 45cm | 40cm | 35cm | |||
100% | 40cm | 35cm |