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Fe石灰処理土による路床構築に必要な改良厚


Fe石灰工法による構築路床の設計方法は、路床の支持力(区間CBR)・Fe石灰処理土の強度から、 交通量区分により設定されている平均弾性係数(Fe石灰処理層上面)を満足する改良厚を弾性理論計算にて算出します。
あらかじめ弾性理論計算にて検証を行った結果を簡便表として一覧化しているため、計算を用いずに改良厚を決定する事ができ、 Fe石灰工法はこの簡便表を用いた設計方法を基本としています。 ただし、この表に該当しない条件での設計も、弾性理論計算より算出し決定する事が出来ます。

Fe石灰改良厚 簡便表(区間のCBR3%未満)


○交通量区分 N1 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<15】
 設計CBR4に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=39.2MPa…設計CBR4相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
0.1~0.5
未満
0.5~1.0
未満
1.0~1.5
未満
1.5~2.0
未満
2.0~2.5
未満
2.5~3.0
未満
60% 35cm 30cm 25cm 20cm 15cm 10cm
70% 35cm 25cm 20cm 15cm 10cm
80% 30cm 25cm 20cm 15cm 10cm
90% 30cm 25cm 20cm 15cm 10cm
100% 30cm 25cm 20cm 15cm 10cm

○交通量区分 N1 ~ N4 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<250】(従来の 簡易・L~A交通)
 設計CBR6に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=58.8MPa…設計CBR6相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
0.1~0.5
未満
0.5~1.0
未満
1.0~1.5
未満
1.5~2.0
未満
2.0~2.5
未満
2.5~3.0
未満
60% 40cm 35cm 30cm 25cm 20cm
70% 40cm 35cm 30cm 25cm 20cm
80% 35cm 30cm 25cm 20cm
90% 35cm 30cm 25cm 20cm 15cm
100% 35cm 30cm 25cm 20cm 15cm

○交通量区分 N1 ~ N6 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<3,000】(従来の 簡易・L~C交通)
 設計CBR8に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=78.4MPa…設計CBR8相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
0.1~0.5
未満
0.5~1.0
未満
1.0~1.5
未満
1.5~2.0
未満
2.0~2.5
未満
2.5~3.0
未満
60% 45cm 40cm 35cm 30cm
70% 45cm 40cm 35cm 30cm 25cm
80% 40cm 35cm 30cm 25cm
90% 40cm 35cm 30cm 25cm
100% 40cm 35cm 30cm 25cm 20cm

○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
 設計CBR12に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=117.7MPa…設計CBR12相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
0.1~0.5
未満
0.5~1.0
未満
1.0~1.5
未満
1.5~2.0
未満
2.0~2.5
未満
2.5~3.0
未満
60% 55cm 50cm 45cm 40cm
70% 50cm 45cm 40cm 35cm
80% 50cm 45cm 40cm 35cm
90% 45cm 40cm 35cm 30cm
100% 45cm 40cm 35cm 30cm

○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
 設計CBR20に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=196.2MPa…設計CBR20相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
0.1~0.5
未満
0.5~1.0
未満
1.0~1.5
未満
1.5~2.0
未満
2.0~2.5
未満
2.5~3.0
未満
60% 65cm 60cm 55cm
70% 65cm 60cm 55cm 50cm
80% 60cm 55cm 50cm
90% 60cm 55cm 50cm 45cm
100% 55cm 50cm 45cm


Fe石灰改良厚 簡便表(区間のCBR3%~6%)


○交通量区分 N1 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<15】
 設計CBR4に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=39.2MPa…設計CBR4相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
3.0~3.5
未満
3.5~4.0
未満
4.0~4.5
未満
4.5~5.0
未満
5.0~5.5
未満
5.5~6.0
未満
60% 10cm
70% 10cm
80% 10cm
90% 10cm
100% 10cm

○交通量区分 N1 ~ N4 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<250】(従来の 簡易・L~A交通)
 設計CBR6に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=58.8MPa…設計CBR6相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
3.0~3.5
未満
3.5~4.0
未満
4.0~4.5
未満
4.5~5.0
未満
5.0~5.5
未満
5.5~6.0
未満
60% 15cm 10cm
70% 15cm 10cm
80% 15cm 10cm
90% 15cm 10cm
100% 15cm 10cm

○交通量区分 N1 ~ N6 の場合【舗装計画交通量: 1≦T<3,000】(従来の 簡易・L~C交通)
 設計CBR8に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=78.4MPa…設計CBR8相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
3.0~3.5
未満
3.5~4.0
未満
4.0~4.5
未満
4.5~5.0
未満
5.0~5.5
未満
5.5~6.0
未満
60% 25cm 20cm 15cm
70% 20cm 15cm 10cm
80% 20cm 15cm 10cm
90% 20cm 15cm 10cm
100% 20cm 15cm 10cm

○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
 設計CBR12に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=117.7MPa…設計CBR12相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
3.0~3.5
未満
3.5~4.0
未満
4.0~4.5
未満
4.5~5.0
未満
5.0~5.5
未満
5.5~6.0
未満
60% 35cm 30cm 25cm
70% 35cm 30cm 25cm
80% 30cm 25cm
90% 30cm 25cm 20cm
100% 30cm 25cm 20cm

○交通量区分 N1 ~ N7 の場合【舗装計画交通量: 1≦T】(従来の 簡易・L~D交通)
 設計CBR20に必要なFe石灰改良厚(平均弾性係数=平均CBR×9.81=196.2MPa…設計CBR20相当)
  区間のCBR(%)
Fe石灰処理土
の強度(CBR)
3.0~3.5
未満
3.5~4.0
未満
4.0~4.5
未満
4.5~5.0
未満
5.0~5.5
未満
5.5~6.0
未満
60% 55cm 50cm 45cm
70% 50cm 45cm
80% 45cm 40cm
90% 45cm 40cm 35cm
100% 40cm 35cm